【5月11日東京開催】5月セミナー:経済誌記者から学ぶ、取材を受けるポイント・記事を作るコツ

理事の小林です。

ICを始め、専門性の高いビジネスパーソンは、取材を受けたり、逆に自分で取材して原稿を書く機会も増えていくのではないでしょうか。
そこで、今回は「取材を受けるポイント・記事を作るコツ」について経済記者の方からお話いただきます。

取材記事の作られ方を、実際に現場で活躍する記者の方から聞く事で、お互いにスムーズな取材を実現するとともに、取材をした際に何を意識して書けば良いかを解説いただきます。

今回のスピーカーは、個人としてご協力いただくため、メディア名と氏名は公開できませんが、当日いらした方にはご案内します。また、名刺交換もしていただけます。
(メディアはビジネスパーソンであれば誰もが知っている経済誌です)

セミナータイトル

経済誌記者から学ぶ、取材を受けるポイント・記事を作るコツ

日 程

5月11日(木)

時 間

セミナー 18:30~20:00

懇親会  20:15~

場 所

freee会議室 

東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル9F

会場協力:クラウドの会計ソフト「freee」

費 用

セミナー:無料(会員でない方も5000円で聴講いただけます)

懇親会 :4000円相当

内 容

数々の経営者に取材する経済記者に、取材記事の作られ方について聞きます。
独立・起業した際、自らのブランディングのひとつは「メディア掲載」です。
でもそのためにはどうしたらメディアに取り上げられるのでしょうか。
また取材の申し込みがあった際には、何を準備し答えたらよいのでしょうか。
記者は、どのように取材先をみつけ、何が理由で取材を申し込もうという気持ちが強まるのか。
記者側の視点に立つことで、取材にきてもらうための情報発信や、取材受ける際に意識しておいたほうが良いことなどのヒントを紹介します。
また取材記事の書き方など、原稿を書くヒントも紹介します。

お申込みについて

参加希望の方は、下記いずれかを記載のうえ、
事務局 info@npo-ic.orgまでご連絡ください。
◇5月セミナー・懇親会に参加
◇5月セミナーのみ参加
◇懇親会のみ参加