レポート「コミュニティはセミナーから作る」

IC協会セミナー 講師Peatix藤田祐司

Peatix Japan 藤田祐司氏

インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)は7月4日、「コミュニティはセミナーから作る:一人起業家のためのセミナー企画・運営のポイント」をテーマにしたIC協会月例セミナーを開催しました。今回は、Peatix Japanの洗練したイベントスペースをお借りし、いつにも増してくつろいだ雰囲気で会が始まりした。

イベントやセミナーはコミュニティを広げ、ブランディングを高める機会のひとつです。特にICは、自身の強みやノウハウをセミナーという形で情報発信することで信頼を得て、新たな見込み顧客を獲得する場や既存顧客との関係性を強化する場にもなります。

そこで、イベント登録サイトPeatixの藤田祐司さんをお招きし、人が集まる企画や集客の方法などについて、自ら主宰したイベントを通じて得た経験やPeatix の調査データなどをもとに解説していただきました。

IC協会セミナー Peatix藤田氏と小林

IC協会 7月セミナーの様子(会場 Peatix Japan)

近年数が増えているイベントの中で、いかに人が集まる企画にするかは主催者側の大きな課題です。「リード(見込み顧客の情報)」を獲得したい、といった企業視点のものは見破られてしまいます。「想いを届けたい」「誰かをハッピーにしたい」を起点に、「エモい」コミュニティを広げていくことの大切さを、藤田氏は説いていきました。

後半のトークセッションは一人イベントのコツや、無料セミナーと有料セミナーの違い、集客しにくい日、コミュニティのたたみかた(終わり方)など具体的な情報が満載の時間となりました。

IC協会セミナー 懇親会

アンケートには、
 ・具体的な説明や、詳細なデータを開示いただいたので、非常に実践的な内容だったと思いました。
 ・単発の開催でなく、コミュニティづくりという狙いを持つと良いなと思えました。
 ・これまで感覚的に実施しうまくいっていたことを、体系的に整理された状態を学べた。
 ・自主セミナーを検討しており、全ての話が役立てられそうで参加出来て本当に良かったです。
 ・非常に具体的なノウハウを共有いただけ、すぐに活用できるものがあった。
などのコメントが集まりました。実際に参加者自ら、イベントを主催をする後押しとなるセミナーになりました。

IC協会セミナー 講師Peatix

【関連情報】
Peatix
イベント・コミュニティ管理サービス「Peatix」、Peatix Japan会社概要

インディペンデント・コントラクター協会(IC協会)
組織の概要 入会・メルマガ登録
IC協会は「雇われない・雇わない働き方」としてのインディペンデント・コントラクターを広く認知普及させることや、会員IC同士のつながりを広げる場づくりを活動の目的としています。