【6月14日オンライン開催】ICのための「時代先取り」研究会 第1回セミナーのご案内

ICとして仕事をしている皆さんは、それぞれの分野でご自分の強みを事業のコアとして活躍されているものと思います。
とはいえ、時代の変化は速く、さらには昨年以来のコロナ禍などより不連続なビジネスの変化を強いられる場合もあります。
変化しないビジネスはないわけですが、ICとして活躍し続けるには単に時代の変化についていくだけではなく、時代の一歩、
あるいは半歩先をとらえてリードする立場になることが大事ではないでしょうか?
でも、そのためには何をしたらいいのか?それを考え、そして実践につなげていくために「時代先取り研究会」を立ち上げる
ことにいたしました。

そのキックオフとして第一回セミナーを開催いたします。

この研究会では、IC協会会員が自らの分野や関連する分野において、時代の一歩先をいくトレンドを見極め、かつその波に
乗り、リードするような事業展開を通じて継続的なビジネスを可能にするための研究を行い、そのナレッジや実践のための
スキルの体系化を行えるようになることを目指します。

そこで第1回目となるこのセミナーでは、以下のトピックを用意しています。

1)研究会の目的や達成したことなど(担当理事)
2)一歩先んじるために過去の取り組みについてとその振り返りと現在取り組んでいることなどについて(担当理事)
3)各参加者の自己紹介とこの研究会に期待していること(全員)
4)次のセミナーまでのタスクについて

なお、第1回のセミナーは、本研究会はどのようなもので何を目指していくのか、という説明会としての位置づけとなります。
したがって、まずはどんなものか、という様子見をしたいという方、今のところはメンバーになるつもりはないけれど、興味
はあるのでとりあえず覗いてみたい方も自由にご参加ください。

研究会にご参加の皆さんには、この第一回のセミナーをきっかけにして、今の時点における未来予測、そして戦略や行動に
つながる検討を進めていただけるような流れを作っていきたいと思います。

ご興味のある方は奮ってご参加ください。

担当理事:中村貴彦(なかむらたかひこ)水野操(みずのみさお)

日 時

2021年6月14日(月) 18:00~19:30

開催方法

オンライン(Zoom)

参加資格

IC協会会員
(非会員の方は研究会の会合に1回のみ体験で参加できます)

参加費

無料

お申し込み

参加希望の方は、事務局  info@npo-ic.org までご連絡ください。
・IC協会会員:研究会お申し込み
・非会員:見学のお申し込み
*非会員の研究会のオブザーバー参加は1回のみ (6研究会の開催のどれか)

お申込みいただいた方に、後日zoomURLをお送りします。