【8月6日オンライン開催】提案書のプロ 水嵜さんと考える「顧客開拓・提案研究会」第2回

こんにちは。IC協会 理事の小林です。
私がリーダーを担当する顧客開拓・提案研究会の第2回を
8/6(金)18:00〜に開催します。

第1回は「新規案件を獲得する!」をテーマに、朝田思乃さんに法人営業の極意を共有してもらいました。
第2回目は「ソリューション営業の手法から学ぶ、ICの提案営業」
をテーマにとりあげます。

大手企業とくに外資系の企業は、法人のクライアント(顧客)へ営業する場合、チームで営業をするケースがあります。つまり、営業担当者と、プロポーザル(提案書)をつくるプロフェッショナルが一緒に提案書をまとめ、営業を展開します。

法人営業をしていくICにとって、このソリューション営業のノウハウはヒントが満載です。

今回、外資系IT企業を中心にプロポーザル作成を専門に活躍、数々の大型案件受注に貢献した水嵜清美さんに、そのノウハウの一端を共有いただきます。

また、当日は参加者同士で知見を共有し、発信者・参加者ともにナレッジになるような対話の場を目指します。

第2回のテーマ

「ソリューション営業の提案支援から学ぶ、ICの営業」

イベントのタイプ

顧客開拓・提案研究会

日 時

8月6日(金) 18:00-19:30

対 象

IC協会会員

内 容

・プロポーザルのプロはどのような役割か
・顧客が提案してほしいこと、を、どのように整理していくのか
・受注につながる提案資料をつくるための下準備と作成のステップ

開催方法

zoom

運営メンバー

サポーター 朝田思乃さん、水嵜清美さん
リーダー 理事長 小林、理事 牧野

お申し込み方法

こちらのサイトよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/2371025/view

ぜひ申し込みフォームの一番最後の「その他連絡事項」に、「今回参加の詳しい動機」または「顧客開拓でお悩みのこと」や「営業の課題」などをご記載ください。

顧客開拓・提案研究会とは

■研究会の趣旨
本研究会ではICがビジネスを獲得していく上で役立つ「顧客開拓・提案研究会」の知見を共有します。
どのように顧客との接点を広げ、関係をつくり、案件をクローズするのか。法人営業において売れないものはない朝田思乃さん、
大型案件を次々と獲得する提案書を仕上げる水嵜清美さんという強力なメンバーとともに、意見を交わしながら双方向で顧客開拓・
プレゼンについて考え、精度を上げることを目指していきます。

■研究会のテーマ
6月11日(金)18:00-19:30
第1回 新規案件を獲得する!
8月6日(金)18:00-19:30
第2回 ソリューション営業の提案支援から学ぶ、ICの営業
10月1日 18:00-19:30
第3回 案件継続につながる、ICのブランドの尖らせ方・コミュニケーション(仮題)