【5月29日オンライン開催】顧客満足度に変わる新指標「NPS」とはなにか ~IC協業による成果事例を絡めて解説する~(会員限定企画)

5月のセミナーは、会員同士での協業事例を絡めながら、現在マーケティング業界で主流になりつつあるNPSという新しい指標について、
その概要と活用方法について具体的な事例を示しながら解説する実践的なセミナーです。

みなさんはNPSという指標をご存じでしょうか。
正式にはネット・プロモーター・スコアと呼ばれています。
NPSという言葉を聞いたことがなくても、最近何かの商品やサービスを購入した後に、
「この商品(サービス)を家族や友人・知人にお勧めする度合いはどのくらいですか?」
というアンケートが送られてきて、10段階で評価を求められたことがあると思います。

これはNPSを図るための基本的な設問です。このNPSはその他の設問の設計の仕方によって、顧客ロイヤリティを測るばかりでなく、
今後の打ち手が明確になります。
さらにこれまで主流だった顧客満足度調査との大きな違いは、業績との相関を見ることです。
さらにNPSには下記のようなメリットがあります。

・定量的に評価できる
・真のロイヤリティの高い顧客を抽出できる
・業績を向上させる要素(ドライビングファクター)を特定できる
・今後どこに経営資源を集中させるべきか、打ち手がわかる

今回スピーカーを務めるIC協会会員の鈴木雄久さんと私は、数年前からこのNPSの企画から調査、運用に関わるプロジェクトに
何度も従事してきましたが、IC同士の協業による良い成功事例にもなりました。

今回のセミナーでは、
 1.NPSとはそもそも何か?
 2.NPS調査と設計の方法
 3. NPS調査実施における注意点
 4. 具体的な調査事例紹介
 5.調査結果をどう読むか

と、実際にこれまで経験した事例、実例を踏まえながら、今後のみなさんのビジネスにも活用できる
内容にしていきたい思います。
ぜひご興味のある方の参加をお待ちしております。

 

日 時

2023年5月29日(月)18:00~19:30(オンライン/オフライン)

参加方法

ZOOMによるオンライン形式
(お申込みの方に後日zoom URLをご案内します)

参加費

会員・準会員無料
※本セミナーは、IC協会会員・準会員限定のセミナーとなります。

スピーカー

鈴木雄久:IC協会会員
エイピーサクシード代表/東北大学大学院工学研究科 修了
主に定量的・定性的なデータとその分析結果を元にファクト・ベースで思考する事を
重視した事業戦略立案・計画作成、新規事業開発の支援の他、各種助成金獲得支援を得意とする。
10年以上前からプロミッション社と協業関係にあり、様々なプロジェクトに従事。

中村貴彦:IC協会理事
株式会社プロミッション代表
新規事業企画〜開発・業務構築・業務改善支援を生業とする。
ICとの協業によるビジネス拡大とクライアントへの価値創出最大化が得意。

お申し込み

こちらのサイトよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/3570590/view